気温が高くなると、冷たいものが食べたくなります!
特に、アイスが大好きないっちゃんは、ヘルシーな豆腐アイスを作ったり、酒かすレーズン(ラムレーズン風)を作ったりしていましたが、最近はこってりアイスが食べたくて作っています。
材料は、生クリーム・たまご・砂糖の3つ。
少し前にも作ったのですが、その時はたまごをで【別立て】。
今回は【共立て】で作ってみました。


【別立て】と【共立て】は何が違うの?
別立て
卵黄と卵白に分け、泡立てた卵白に卵黄を入れる方法
- 卵黄と卵白を分ける
- 卵白を泡立て少ししたらグラニュー糖を数回に分けて加え角が立つまで撹拌する
- 卵黄を加え、泡をつぶさないようにゴムベラで優しく混ぜ合わせる
この方法は、シフォンケーキなどのレシピに使用していますよね!
別々にするので、ボウルが2つ必要になります。
泡立て器でも出来きますが、ハンドミキサーがあった方が断然やりやすいです。
低価格のハンドミキサーは連続使用時間が10分のものが多いです。
連続使用時間が30分になるとお値段のアップします。この商品は30分!
共立て
卵黄と卵白に分けず、一緒に混ぜる方法
- ボウルに卵とグラニュー糖入れザラザラ感がなくなるまでしっかり泡立てる
- 湯せん(40度位)にかけグラニュー糖を溶かしながら人肌になるまで撹拌する
- 湯煎から外し、白っぽくもったりなるまで撹拌する
- ハンドミキサーを回した跡が残るくらいになったらオッケー
ボウルは1つで良いのですが、湯煎するので、ボウルより一回り小さいお鍋が必要になります。
また、泡立ちにくいので、ハンドミキサーがないと大変です。
作ったアイスを食べくらべてみる
見た目はほとんど変わらないのですが、少し違いがありました。
●別立て
スプーンが入りやすく、口の中でシュワッと溶けるようなイメージ。
●共立て
スプーンを入れると少し固めで、口の中でとろっと溶けるようなイメージ。
同じ材料を使用しても、レシピの違いで食感が変わったりするのだな。と思いました。


○ーゲンダッツの食感はもっと固いよね。
生クリームは泡立てない方が良いのかな?
次は生クリームを泡立てずに、途中で混ぜる作戦で作ってみようと思います。
アイスを作り始めたら、取り分けるスプーンも欲しくなって見てたんです。
熱伝導の良いものだと、固くても取り分けやすいと思って探したら、ビックリ価格。
購入は先送りしました...。
今回は別立て、共立てどちらの場合も生クリームを泡立てて使用しました。レシピによっては泡立てずに使用し、凍らせている間にかき混ぜるというものもあります。
いろいろ試してみて、自分好みのアイスを作ってみてくださいね。
コメント