ティファールの取っ手が取れにくくなった⁈から分解してみた

ライフハック
スポンサーリンク

こんにちは。

分解が大好きな、いっちゃんです。

みなさんのおうちでは、どんなフライパンをお使いですか?

いっちゃんはティファールを使っています。4年前に、妹から結婚祝いにもらったもので、お鍋とフライパンのセットです。ちなみに、圧力鍋もティファールです。

【取っ手】が取れる便利なティファールですが、最近【取っ手】が取れなくなり困ることが増えてきました。

いっちゃん
いっちゃん
がーん。こわれちゃった...

と思ったのですが、もしかして分解して掃除したら治るかも。と考えて、分解してみました。

スポンサーリンク

準備するもの

  • ティファールの取っ手
  • ドライバーセット
  • ブラシ

ティファールの取っ手を分解してみた

トライさん
トライさん

分解して戻せなったら大変!

戻す順番がわかるように、はずした順に部品を並べておくといいよ。

1.マイナスドライバーでカバーを外す(両側からやると簡単に外れる)

2.バネをとる(バネには向きがあるので置くときもハマっていた向きに置く)

3.上側のピンを抜く(思ったより簡単に抜ける)

4.下側のピンを抜く(結構かたいので力を入れ過ぎてのケガに注意)

5.すると、フタのようにパカッと外れるので、ブラシで中を洗う

↓バネがハマっていますが気にしないで下さい(;’∀’)

6.乾かしたら、元の通りにはめる(バネの向きに注意)

終わり

いっちゃん
いっちゃん

はずして洗っただけで、元に戻った⁈

ちゃんと動く~

まんぷく太郎
まんぷく太郎
これで料理の時も困らないね!

ティファールの取っ手を分解してみて

すごく動きにくかった【取っ手】も、分解して、ブラシで洗っただけで元のようにスムーズに動くようになりました。水垢や洗剤カスなどの汚れのせいで動きにくかったのか、部品がずれていたからなのかはよくわからないけれど、動くようになって良かったです。

ヒビや欠けがあったりしますが、まだまだ活躍してくれそうです。焦って新しいものを購入してしまうところでした。節約になりました(笑)

もし、【取っ手】の動きがイマイチだと感じたら、分解してブラシで洗うだけで元に戻るかも!!新しいものを購入する前にやってみてはいかがでしょうか。

それでもだめなら、あきらめて購入しましょう(´;ω;`)

 

コメント